パンケーキ愛がとまらない

 

> イメージ通り

イメージ通り

近頃人気が高まっているパンケーキには、薄く焼きあげたものを重ねたタイプと、厚みのある、ふんわりと焼きあげたタイプとがあります。ほかにも、鉄鍋でじっくり時間をかけて焼きあげたものや、米粉などを材料にしたものもありますが、専門店やカフェで提供されているものの多くは、薄いものを重ねたタイプか、ふわふわで厚みのあるタイプかのどちらかのようです。

専門店の中でも、とりわけ人気が高い店のひとつである「幸せのパンケーキ」は、愛らしい、ふっくらと焼きあげられたその姿が人気の理由のようで、そうしたものに人が惹きつけられるのは、小さなころの記憶が関係しているのかもしれません。絵本や童話、アニメなどに出てくるパンケーキは、何枚も重なっていたり、ふんわりと厚みがあったりと、家では見たことがないようなパンケーキだったのではないでしょうか。「大人になったら、こんな風に何枚も重ねて食べてみたい」「絵本に出てくるような、ふわふわしたものが焼けるようになりたい」と考えていた人も少なくないでしょう。

だからこそ、「専門店で、イメージ通りのパンケーキが出てきた時には感動した」という人もきっと多いはずです。たくさんのフルーツで飾られていたり、入道雲のようなモコモコとしたクリームがたっぷりとのっていたり、それはどれも、小さい頃に憧れたパンケーキのイメージそのものなのではないでしょうか。それを独り占めして食べることができるのですから、しあわせな気持ちにならないはずがありません。

物語に出てきた食べものはどれも、実際に口にすることができないからこそ憧れが強くなり、いつまでも記憶に残っているものなのです。その憧れが形となって出てきたのだとしたら、人は惹かれずにはいられないでしょうし、たくさんのバリエーションがあると知ったら、食べずにはいられないでしょう。専門店やカフェで提供されているパンケーキには、そうした夢が詰まっていると言うことができるのではないでしょうか。

まして、専門店は数多くあり、メニューも星の数ほどあるのですから、食べ尽くしてしまうということはないでしょうし、飽きるということもないでしょう。もし、まだイメージ通りのパンケーキに出会っていないという人がいるのであれば、それは「まだ出会っていない」だけで、きっとどこかにあるはずなので、外出や旅行の際には、近くの専門店を覗いてみることをお勧めします。きっと、イメージ通りの逸品に出会える日がくるはずです。